2009年5月10日日曜日

GW大そうじ

皆様、ゴールデンウィークはどう過ごしましたか?我々は、「年末」ならぬ「GW大そうじ」をしました。アパートをひっくりかえし、クロー ゼットと押入れにあるものもすべて出して、隅から隅まで掃除しました。狭いアパートではありますが、この1年でいろいろなものをためこんでました。















押入れの中から面白いものを見つけました。数年前にパトリックが来日した際にアメリカから衣服などを詰めて送った段ボール箱です。近所の郵便局の方だと思いますが、切手一つ一つ貼ってくれた労力を考えると簡単に捨てられずにいたものです。写真にあるのはほんの一部で、大きな段ボール一面に30数セント切手がずらーっと貼られています。こんなに切手を貼らずともなんとか1回で対応できたんじゃないのか?と日本人の私は思うのですが、郵便局の担当者も暇だったのかな?今、レイオフされてないといいなあ。

パトリックは嫌々ながらも頑張って大そうじに励みました。特に、自分のアートスタジオ(兼寝室)においてはかなり神経質に整理整頓大掃除をしてました。私がスタジオにある物に指一本でも触れようものなら噛みつかんばかり(というか、噛みつかれました。毎年のことですが、そうじとなると2人とも機嫌が悪くなりがちで、大ゲンカしてしまうのです。喧嘩したあげくに家を飛び出してそうじをさぼるのはいつも私の方なんですが)。

*パトリックはほこりに弱いので、大掃除を開始する前にマスクを買いに行きましたが、マスク完売の薬局ばかり!ようやく5軒目で発見!「日本人はgermphobicだ!」とびっくりしてました。今、ヨーロッパで新型インフルエンザの感染が深刻になっているにもかかわらずマスクをつけてる人が少ないとラジオで聞きました。欧米人には日頃からマスクをつける習慣がないようですね。感染しないように気をつけなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿